キノコの雑記。

こたつでマッタリみかん食べましょう

スサノオさん〜入らなかったカードたち〜

G3

ココ

強いけどFVをルルにしなければならない時点で終わってる

くっきー

強いけど10kってのがきつい

G2

ツインソード互換

コスト必要だしブーストもだし何より10kバニラで場を固めつつ17kラインに届かせるっていうコンセプトに合ってないので除外

12kアタッカー

ブーストが比較的用意しやすいのと、前述したコンセプトと合ってないので除外

G1

特になし

G0

ルル

効果自体はめちゃめちゃ強いです

実際今回のオラシン強化前のオラシンではこの娘がFVでした

しかし

序盤なにもできない点

出てきたあと自分で場を離れられない点

より今回は除外としました

一つ目はせっかく序盤に強い構築なのに序盤に弱いFV採用してどうするんだろうと思ったのが理由です

問題なのが二つ目で、カムスサノオさんで17k以上のラインを21kに届かせ要求値を上げるのがこの構築のフィニッシュ方法で、この点から考えると場を離れられないのは大きな欠点となります

この点がFVをえくれあにした最も大きな理由です

えくれあは序盤は場を移動して殴ったりブーストしたりできます

4kという低めのパワーなので普通のデッキではこの点がシズク互換の大きな欠点となりますが、この構築では10kバニラを多く採用しているため14kを組みやすく、結果的に上記の弱点を克服できます

コストは使いますがこの構築はコストを使う札が限られており、さらにgかんがも採用しているのでCBはあまりきにしなくても良いです

殴ったりブーストしたりして、必要な所で場から離れ、あわよくば超越コストやアタッカーとなるg3を持ってこれるというこの構築では理想のFVとなります

これぐらいです

今回は前回のスサノオさん構築の記事のおまけみたいな感じと捉えてもらえればと。

質問や意見は僕のTwitterアカウント(@1110Yokoi)に飛ばしていただければ幸いです。