キノコの雑記。

こたつでマッタリみかん食べましょう

BRブレマス

脳内構築

ドラゴニックブレードマスター(以下ブレマス)3

ドーントレスドライブドラゴン(以下DDD)4

ドラゴンナイトイマード4

トワイライトアロードラゴン4

バーサークドラゴン2

シシルス互換4

カンガ4

アエトニキ4

カラミティタワーワイバーン4

星10引2治4

FVレッドパルスドラゴキッド(以下レッパ)

超越

ムスタファー3

ルートフレアドラゴン2

マフムード1

ブリーザ1

ブレマス軸のかげろうです

現環境において目にするのはロイパラ(シングセイバー、サンクチュアリ)、エンフェ、撃退者、グレネ、グレンなどが挙げられます。これらの殆どのデッキに刺さるのが焼きと判断しました。

理由としては

クレヨンタイガー、ナースオブブロークンハート、ナイトオブツインソードなどの協力な効果を持つ札を処理しやすく、相手にこれらの札を出させるのを躊躇させられる可能性がある、と思ったからです。

というわけで各カードの採用理由をば。

ブレマス

このデッキのメインカード

基本的にDDDからブレイクライドして単騎26kで相手Vに2回攻撃を狙います。

超越ボーナスも状況に応じて焼けるので使い勝手が良いです。ブレイクライドのタイミングで一枚握れてればいいので3枚

DDD

ブレイクライドカード

基本このVに乗ることを目指します

このカードの最大のメリットはCBを使わないところにあります

できるだけCBは焼きやイマードのガード制限効果に使いたいので手札コストは重いですがこのカードを採用しました

BRオバロと迷ったんですが

BRオバロと違い最初の攻撃からVを叩ける点

CBを使わない点

からこちらになりました

オバロも相手のユニットを消せるのでその点ではブレマスとはDDDより相性は良いですがただでさえ決定力不足のこのデッキでは少しでも殺意を上げたかったので。

DDD2のオバロ2でも問題ないと思います。むしろプレイうまい人はオバロ使いそう

イマード

語ることは特にないです

テキトーに焼いてテキトーにこいつで殴ってればいいと思います

あとわかると思いますがこいつの後ろは入りません

トワイライトアロー

いわゆるツインソード互換というやつです

CB1で一体焼けます

イマードの誘発狙ったり、ブレマスムスタファーからのこいつで盤面焼きまくったりします

あとイマードにも言えることですが速攻で処理されますw

バーサークドラゴン

CB2で焼き

使いやすい

シシルス互換

基本出しません

手札から投げ捨て『ストライドジェネレーション‼︎』って叫ぶための札となりますw

カンガ

はい。

アエトニキ

コスト回復札です

コストとしてソウルに入り、たまったソウルをカラミティで吐きながらドローしていくというシステムです

実質手札交換してるんで札が手札に揃いやすいです

カラミティ

アエトニキの項で述べた通り、手札交換札です

アドバンテージを稼ぐことが苦手なこのデッキにおいてアド損なしに後列確保できるのは非常に大きな効果があります

星10

なぜ星よりにしたかというと、点が詰めやすくその結果DDDやイマードのプレッシャーが増します

あと単純に長期戦が苦手なクランなので引増やすのは焼け石に水かなと思い減らしました

引2

できればガトクロが良いです

はい

超越ゾーン

ムスタファー

初回超越から無理なくブレマスに繋げられる点、効果が起動であるためイマードを出してから撃てる点、付加効果がイマードと相性が非常に良い点から採用しました

なぜ3枚かというとコストで表替えすのが同名カードでなくてもよく、また他のコストがなくても焼きができる可能性があるマフムード、こいつで表替えしまくったあとバカパワーを叩き出せるブリーザ、問答無用で1列焼くことのできるルートフレアを積む際、4枚積まなくても機能するこのカードを削るときっちり8枚に収まるからです

マフムード

初回超越時コストがないときに乗ります

その他はムスタファーで表替えす札として機能します

ルートフレア

ノーコスで一列焼ける頭狂ってるカード

ブレマスの超越ボーナスやトワイライトアローを併用すれば相手に与える損害はとてつもなく大きなものとなります

ブリーザ

ムスタファーやルートフレアで超越カードを表替えしまくったあとこいつに乗るととんでもないパワーを叩き出します

ほんとは2枚積みたいけど枠の都合上1枚が限度

FVレッパはブレイクライドという2枚以上g3を要求する性質上こいつ以外ありえないと思います

以上です