子安さんごっこのおもちゃ
はい
クラレットソード4
ブラスターディアボロ3
g2バニラ8
マーハ4
ブランウェン4
gかんが4
カロン4
ソードブレイカー2
星9引3治4
FVダヴィド
gゾーン
オーラガイザー4
ファントムディアボロ4
神崎支部長もとい子安さんごっこに必要なおもちゃです
あと必要なものは台パンが許される環境と相手、大声を出す度胸だけです
解説するところは二つあって
ひとつはG2バニラを8枚積んでいる点
もうひとつはダムドを採用していない点です
ひとつ目の点については環境が非常に高速化しておりこのタイプ、いわゆる超越軸と言われるタイプのデッキはよほどのパワーカードやシステムがない限り環境には喰いつけません
例を挙げると、ネクステージやラグナクロックをはじめとする強力な超越札、カリブムで序盤から妨害が可能なギアクロニクル、ドローによるアドバンテージだけでなく相手のハンドもごっそり削り取る事ができるグレネイ、ソウルからバンバンアタッカーなどを出し、パンプしたり連パンし、ターン終了時にまたソウルに戻れるペイルムーンなどが存在します。
これらに加え、サンク、波紋などの理不尽なカード枚数や要求値をたたき出すデッキ、ロックしつつアドバンテージをとり、なおかつ先行でも強いカオスブレイカー、雷撃によってバカパワーをたたき出すなるかみなどが存在します
これらの強い点がある程度共通しており、ひとつはゲームをひっくり返すほどのカードパワーを持っている事、もうひとつは序盤から強い動きができる事です
このデッキはひとつめの要素はまあそれなりにあると思います
問題なのが二つめで、序盤に動く札が全くなく、サンク、波紋などにボコられ超越するときには実質負けが確定している事も十分に考えられます
そのため、G2バニラを多く採用する事で序盤でのガードに使用する札をできるだけ減らしたいと考えました
バニラの弱点となりうる、相手Vが11kだから殴れないという点もクラレットソードでブースターを用意でき、またこの問題が発生するという事は相手Vが11k、つまりg3という事なので問題ないです
それでも殴れなかったらオーラガイザーで食っちゃいましょう
二つめのダムド不採用ですが、ダムドの役割は焼きです。一応星もつきますがファントムディアボロがいるのでダムドの役割にはなりません
上記の通り、環境が高速で(このデッキが遅すぎて)焼きが効きにくいと考えており、退却コスト軽減の札を積んでいますがそれでも3体退却は辛い部分もあり、そもそも焼きが安定しにくくゲームプランが立てにくいという問題が発生したため今回は見送りました。
別に積むなとは言ってないので積みたい人は積めば良いと思います
おわりです
何か聞きたい点があればコメント欄に質問して頂けると幸いです