キノコの雑記。

こたつでマッタリみかん食べましょう

喧嘩屋

良さそうな構築が浮かんだので載せます

戦績は

撃退🙆🙆

波紋🙆🙅🙆

ギアクロ🙅🙅

4勝3敗でした(微妙

とりあえずレシピ

ナックルバスター4

ナックルドラゴン4

スカイハウル4

ビッグバンスラッシュバスター4

ビッグバンスラッシュドラゴン3

gかんが4

超越コスト4

コウメイ4

ライフェニ2

星6(内4枚は毒心のジン)

引6

治4

FVサイシン

コンクエスト4

ナックルターボ2

ゾラス1

マデュー1

です

喧嘩屋の構築を模索している理由は環境の一角である波紋、サンク、リンクなどに不利な要素が比較的少ないからです

同様の理由がかげろうにも当てはまると思います

サンクはまだ試してないんでわからないんですが波紋の場合序盤から手札を盤面に叩きつけながら速攻を仕掛けてきます。それをギリギリのリソースで防いで返しにナックルターボを投げ込むと一気に楽になります。

また、ナックルバスターのクロスもあるのでそこからのゲームプランをとるのが驚くほど取りやすいです。あとナックルターボやナックルバスターを投げ込むタイミングを誤るとあっと言う間にボコられて死にます。

リンクはリソースを稼ぐことが得意なカオスはともかく、メサイアなら鬼のように強いです。

ナックルターボやナックルバスターでメサイアの超越ボーナスのコストやダークメタルカメレオンなどを除去していくだけでゲームのペースを取れます。

当たり前ですが、ダブクリやアムネスティ、エクセクリスにカンガ合わせられなかったとかの負け筋はあるのでしっかりプレイすべき所はプレイしないと死ぬ可能性が高くなります。

では各カードの解説へ

ナックルドラゴン、ナックルバスター

割愛

ビッグバンスラッシュドラゴン、ビッグバンスラッシュバスター

割愛

スカイハウル

速攻を受けた時の返し札です。このカードをプレイできるかどうかで勝率がかなり変動するので4枚フル採用です。

コウメイ

ナックルバスターの弾を探しに行ったり、逆に手札に溢れかえるほどあるビッグバンナックルを捨てたり、ドロップを一枚増やして最速レギオン、そこからのナックルターボやマデューをとるプランを実行するのに使ったり、単純にライド事故を回避したり。

用途は様々です。

ほんとに様々なので一度使ってみた方が良いです。百聞は一見に如かずというやつです。

ライフェニ

この枠が怪しくて、仮想敵である波紋、サンクに対抗するために2回ナックルターボを投げるプレイをする時にソウルコストの競合が起こります。できるだけムダを減らし、その分相手のリソースを削りたいのでその場合この娘がいらない娘になります。

しかし、それでも序盤にドローによるサポートは強力なので抜きたくても抜けないカードです。どうしよう…

超越コスト

割愛

カンガ

割愛

トリガー

受けを強化するため引を6枚積んでいます。

引8ぐらいの賢者構築でもなんとかなりそうとも思ってますw

サイシン

ギアクロのクロノドラン、シャパラのダヴィドやジャッジバウ、サンクのミーリウスなどFVにそのデッキのギミックを強化もしくは補助する効果を持つFVを採用しているデッキはかなり多く、そのデッキ全ての共通した妨害方法であるFV退却を行えます。

CB1、さらに自身をソウルに送るので一見1:2交換となりアド損となりそうですがデッキの重要な役割を担うFVを除去できるので実際はかなりのテンポアドバンテージを取れます。

Gゾーンは特に何もないので省略します

次回は入りそうだったけど入らなかったカードを理由とともに解説したいと思います。