キノコの雑記。

こたつでマッタリみかん食べましょう

スサノオさん

はい

スサノオ4

みるふぃーゆ3

g2バニラ8

トム4

gかんが4

g1バニラ2

シシルス4

スミヨシ4

サイキックバード4クサナギ4星4

ロゼンジメイガス4

FVえくれあ

エクストラデッキ

カムスサノオ4

麒麟2

九頭龍王2

バニラを積んだオラシンです

バニラについては前回のクラレットソードの記事で詳しく書きましたのでそちらを参考にしてもらえればと。

g3はまず乗りたいスサノオさんをフル投入、そして残りはオオヒルメ、アマテラス、みるふぃーゆの中から選ぶことにしました

g2バニラを多く積みたいので必然的にg3の枠を削ることになります

スサノオさん以外の枠が3つあり、レギオンのオオヒルメ、アマテラスを積もうとなると2と1で運用することになります

このデッキではそこまでしてレギオンする必要はなく、また個人的に嫌な構築だったので残ったみるふぃーゆを選択しました

g2

序盤の壁、後述するラインを組むためにぴったしだったのがg2バニラでした

最初はトム抜きのg2完全バニラ構築を使っていたのですがオラシンの強みであるトムを抜いてしまうと一気にデッキの完成度や勝率が落ちたのでトムを4枚投入しました

g1

まずgかんが、シシルスを4として考えた時に今まではg1バニラを6枚積んでたんですが今回のエクスパンションでスミヨシという最強のg1を見つけてしまったのでバニラを削りこちらを投入しました

スミヨシはVがスサノオさんなら信託、GBとソウル一枚をコストにブーストした時3kプラスする札です

この娘はカムスサノオさんの欄で解説します

g0

星は12で、今回のエクスパンションでクサナギという札が追加されました

クサナギは一言でいえばベレヌスのオラシン版です

なので序盤から出して殴っていき、相手に殴られたら10kの役割を果たしつつ、相手に札を要求でき、殴られなかったらスサノオさんで吸い込んで一枚ひけます

この一枚引くという行為が信託と相性が良いので採用しました

サイキックバードもほぼ同じように運用します

エクストラ

カムスサノオさん

僕がオラシンを握ろうと思ったきっかけとなったカードです

最初公開されたときは『何これよっわ…』と思ったのですがよくよく考えてみるとリアガード4kパンプのスキルがなかなかいけるんじゃないかと思い始めました

リアガードに4kパンプとはつまり、『ブースト込みでリアガードが17kあったら21kに到達しますよ』と読み替えることができ、これに気づいたのでg2バニラを多く積んだり、スミヨシを投入したりしました

またこの娘のやばいのが、トムとスミヨシでラインを組み、カムスサノオさんでパンプ、スミヨシブースト時にさらにパンプで22kラインになります

ここに星トリガーが乗ると27k星2、さらにg0がガードに使用できないというバケモノが完成します

スサノオさんの超越ボーナスや九頭龍王でこ手札交換とかでトムとスミヨシが揃いやすいのもこのデッキの長所です

麒麟

当てましょう。それかかんがを吐かせて星を捲り隣のトムにのっけましょう

九頭龍王

前述したコンボパーツを揃えたり、かんがを引きにいったり、g0をアタッカーなどにしたり、あるいはトリガーを戻してデッキのトリガー率向上を図ったり色々できます

この娘をうまく使いこなせればかなり試合展開が楽になるだろうと思ってますので日々練習してます

次回は入らなかったカードたちを解説したいと思います